フリーでイラストや動画制作など承ります。ご依頼お待ちしております。 mail:amaneryuusei@yahoo.co.jp twitter:@ryuuseee


by ryuuse-12

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
みそきちさん
日常
その他お絵かき
映像関係
ゆびねこさん
未分類

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

いきてますよ!

ひさしぶりです!
d0200849_23595937.jpg

授業中の落書きです。
何を思って何を伝えたくてとかそういうの無いと作品として評価されないのはなんか違うと思います。
いや、この絵描いてるときは特に何かを伝えたくて書いてるわけじゃないんですよって言う話なんですがw

んまぁ・・・最近課題ラッシュで全然ブログ更新してません。
今日も徹夜です。非効率的なのは分かっていますよ!
でもなんかさ、徹夜ってワクワクするよねw!
徹夜大好きw

んでねー
最近まぁ、ちょっとグループワークでムカっとくることがあって
その火種になる人が(あ、ちなみにグループワーク自体の話じゃないんだけど)どっかのお絵かき掲示板見ながら
「うーん、あんま上手い人居ないわぁw」
とか言っちゃってるの。
違っていてくれ!って切に願いながら
「絵描いてるんですか?」(下の学年の授業なのに後輩に敬語で接するりゅうせーさん
ってい聞いたら

「ん?まぁ一応描いてるけど」

絶望したよね。
絶望した。
俺はね、絵描く人ってそんなこと思っていても決して口に出しちゃいけないと思ってるの。
それ以前に描く人っていうのはそんなこと考えないと思う。
だって、自分にだって技術が至らない時期だってあっただろうし、どんなに下手糞だとしても、底に辿り着く努力みたいなそういうことって少なくとも知ってると思うから。
正直引いた。
彼女がどんだけ絵上手いんだかはしらんけどね。
むしろ、pixivで1位とっちゃったりするくらい、世界で絶賛されるような絵を描いたとして。

俺は彼女を心のどこかで軽蔑してしまうと思う。
それくらいがっかりした。
性善説もほどほどにしないといけないな。絶望指数がグイグイ上がる。
俺はね、「下手糞とかいう奴は自分で描いてみろ!」とかそんな無茶は言わないけど、批判以前に人のことを考えてものを喋るべきだと思うんだよ。だって、その人がどれだけ苦労してどれだけ工夫したかも分かんない人間がその結晶である作品を笑うことがあっていいわけない。
あったとして、それをほかの人に聞かれるようなことがあってはいけない。
思ってしまったら自分の中で処理する必要があると思う。

言語統制しようとかそういうことでもない。
褒めるだけにしろとかそういうことでもない。

至らない部分があれば、その部分に気づいているなら、自分の立場に沿ったものの見方でそっとアドバイスをしてあげるといい。
これが出来ないのが多いのがニコニコとか2chとか匿名性の強い場所。俺はどっちも見るし、好きだけど、悪意があるところはホント目も当てられない。
特にニコニコの荒れてるコメントなんかは中学生にしか見えない。
もし(もしですよ?)ほんとにそれくらいの年代だったら、今のうちにそういうものの見方を変えていってほしい。




こんな絵描きが増えちゃいけないと思うんだ。
絵が描けるなら一緒に向上しようっていうくらいの大きい器をもって欲しいな。



まぁ。理想論ですけどね。
きつい言葉をもらって、僕も何くそってなったわけですし。





まぁ、課題続けますわ―みなさまおやすみ!
[PR]
by ryuuse-12 | 2011-01-30 00:18 | 日常